カテゴリ:地方銘菓( 32 )

千葉ピーナッツフロランタン  諏訪商店

12枚入り ¥525
ボート型のパリパリもなかに、スライスアーモンド、ピーナツにキャラメルがかかっている。
甘さは意外に控えめで食べやすく、つい2つめ、3つめと手が伸びてしまう。

さすがモンドセレクション金賞受賞作品だ!
[PR]
by icemilk-tea | 2007-01-03 16:41 | 地方銘菓

大内宿?まんじゅう

宿泊先のお茶うけ。
b0020111_16455219.jpgこしあんの饅頭を揚げて砂糖をまぶしたお菓子。
ちょうどあんドーナツのような感じ。
油っぽくなく、甘いことは結構甘いが、まわりの砂糖もしっかりついているほうがおいしい。

帰りに宿で買いそこね、駅でも見つけられず。
また行ったら絶対買ってこよう!
[PR]
by icemilk-tea | 2006-12-30 21:15 | 地方銘菓

カープ最中 お菓子処 旭堂

b0020111_22153741.jpg野球ボールの形の最中の中は、餅とつぶ餡。
ぱりりとした最中にほどよい甘さのつぶ餡に餅が入っている。この餅が絶妙にうまい。
1個直径3センチほどで、食べ応えあり。b0020111_2218995.jpg
[PR]
by icemilk-tea | 2006-11-18 17:43 | 地方銘菓

ピスタチオのアイス ギリシャ・エギナ島

b0020111_22345097.jpg1皿 €3
エギナ島・アフェア神殿そばのこ汚い売店で売っている、ピスタチオのアイス。
この島の名物、ピスタチオをふんだんに使ったアイスだ。
ガイドさんの勧めで食べてみたが、おいしい。
もう一皿、といきたいところだが、この値段なのでやめた。
ここに限らず、強気なユーロは高すぎ!
[PR]
by icemilk-tea | 2006-05-25 12:32 | 地方銘菓

お菓子とうふ 竹水園

b0020111_130261.jpg

5×5×4センチ 
豆乳をつかった生地のケーキ。きめの細かいしっとり生地。
間に餡が入っている。餡は胡麻と梅の二種類。(写真は梅)
冷やして食べるとおいしい。
[PR]
by icemilk-tea | 2005-12-04 12:46 | 地方銘菓

爾比久良(にいくら) 和菓子 大吾

1個 ¥400くらい 6×6cm
周りは卵黄と白餡を程よく調和させた、「黄味羽二重時雨餡」だそうだ。切る前はわりと硬いが、一度包丁をいれるともろもろっと崩れる。
中は小豆餡と栗が入っている。甘さはほどほど。b0020111_0162796.jpgb0020111_0173348.jpg
[PR]
by icemilk-tea | 2005-11-14 23:47 | 地方銘菓

栗きんとん すや

大きさ ほぼ3cm
b0020111_12493877.jpgb0020111_12495059.jpg







この前とは違うお店の栗きんとん。コチラの方がややしっとりめ。
小さいが栗のうまさが凝縮!
[PR]
by icemilk-tea | 2005-10-27 23:37 | 地方銘菓

栗きんとん 恵那栗  恵那川上屋

1個 ¥180
名古屋出身の友達にひょんなことから聞いたお菓子。その名も「恵那栗」。毎年この時期のみ発売の栗きんとんと聞き、取り寄せてでも食べたいと思っていたら、某そごうに入ってました。でかした!そごう!

「超特選恵那栗に少量の砂糖だけを加えて炊きあげ、1つ1つ手絞り」で作られている。「保存料などの添加物はなし」なので、賞味期限がたった4日。
1個が小さいので味わう間もなく、あっという間に食べ終わってしまった。
甘さは控えめ。美味。
b0020111_1940282.jpg

[PR]
by icemilk-tea | 2005-09-18 19:42 | 地方銘菓

シュネーパル  ローテンブルクの名物菓子

すっかりアップするのを忘れてました。

つい先日、ドイツ・オーストリアへ旅行したとき出会ったお菓子。
ローテンブルク名物「シュネーパル」

b0020111_222830.jpg



スノーボールという意味のお菓子で町のあちこちで売られている。大小あり、大はかなり大きい(握りこぶしをもう一回り大きくしたくらい)。
さくさくしていておいしいが、油で揚げてあるのでちょっともたれるかも。
粉砂糖がけのほか、チョコがけなど数種類ある。
[PR]
by icemilk-tea | 2004-10-28 22:06 | 地方銘菓

梅が枝餅 うまい!が、しかし。。。

デパートの九州物産展で出店を発見!すかさず列に並ぶ。
やはり人気ですでに10人待ち。しかも、先頭が一向に動かず、一体何個注文してるんだ!と心の中で文句言いつつ、ひたすら待つ。その間、熟練のおばちゃんは技を駆使してひたすら餅を焼いている。
ようやく先頭が動く。どうやら30個ほど買ったらしい。買いすぎだっつーの。
その後、さくさく動くかと思えば、これまた停滞。。。
列が前に進むにつれ、ようやく原因がわかった。
売り子のおばちゃんの手際の悪いこと悪いこと。
ゆっくりだから丁寧なのかと思えば、そんなことぜんぜんなく、包みはぐちゃぐちゃで。
包み紙の置き方、セロテープの向きなどなど改善の余地ありすぎ。
代わりにワタシが、と思ったのは私だけでないはず。

しかし日本人はおとなしい。誰も一言も文句を言わず、5個、10個と買って帰っていきました。みんな最後は意地で並んでたんだろうなあ。。。(30分強並びましたわ)

味でなく、文句になってしまった。
もちろん味はGU~。表面がぱりっと焼けたできたては、ほんとにおいしいです。
焼きたてでなくてもトースターで暖めればOK。
[PR]
by icemilk-tea | 2004-09-18 17:31 | 地方銘菓


全国津々浦々おいしいものをちょっとつづ


by icemilk-tea

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
コンビニデザート
ケーキ・焼き菓子
ロールケーキ
プリン・ゼリー
アイスクリーム
和菓子
チョコレート
地方銘菓
いただきもの
おみやげ
香港スイーツ
カフェ
食後のデザート
お取り寄せ
おやつ@仕事中
番外編

お友達ブログ

フォロー中のブログ

LatteLatte
D E E P B L U E

ライフログ


風が強く吹いている


戦闘妖精・雪風(改)


星を継ぐもの


死都日本


子どもに野菜!はスープがいちばん


聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧